このブログを検索

2011年1月14日金曜日

(音) DerdianのNew Era Pt. 3:The Apocalypseを聴く


これ程のB級メロディックメタルは昔ならば専門店に行かなくては買えませんでしたが、今やiTunesでもAmazonでも買える。You tubeで聴くこともできる。本当にすごいことです。

2nd Albumの頃のDark Moor的というか、Opera Magna的というか。過剰にメロディアスなメタルをこの御時世に未だに演奏しているバンドがこの地球上にいることを思うと涙が頬を伝います。9曲目「Burn」なんてここまでダサくて熱くて高揚感のある曲、そう簡単に作れません。これ一曲でおなかいっぱいですが、他の曲の歌メロもおしなべて完成度が高い。「The Spell」とか。

新年早々いいアルバムに出会いました。私には特A級の歌メロですが、一般的には評価の土壌にすら乗らないB級作品なのでしょう。