このブログを検索

2012年2月18日土曜日

(雑) 236日ぶりの歯科受診

私は「虫歯恐怖症」です。
まさか、自覚症状もないのに歯科を予約してチェックしてもらうようになるとは。

新しい虫歯はありませんでした。取り敢えず、8ヶ月ほどの間に蓄積した歯石や茶渋などを数十分かけて落としてもらう。処置の最中に睡魔が襲ってきて何度も「口をしっかり開けてくださいね~」と言われてしまった。もうちょっと痛ければ起きてるんだけど、痛くないから眠ってしまいますよ。

酸蝕症(erosion)というのに気をつけた方がいいと言われた。
文字通り酸でエナメル質が溶けるらしい。
コーラはPH2.2と強酸性、その他、柑橘系果物や、栄養ドリンクも強酸。黒酢もpH 3.1と油断できない。スポーツ飲料も3.5と酸性だ。
歯を守るためにはそれらの摂取を減らすのは勿論だが、摂取した後も水でうがいしたりすると良いらしい。コーラで歯が溶ける、ってのは本当だったんだね。

痛くなってから知っても時、既に遅し、だろうから、いいことを教えてもらいました。年をとってから歯のことで悩みたくないし、無駄なお金を使いたくないから今のうちにできることをしておこうと思う。