このブログを検索

2013年2月23日土曜日

(研) 学内の研究発表会に参加しました

脳の話だったので、自分の今の研究テーマからは少し離れていました。なので発表をexcitingにするにはどうすればいいのか、という視点から聞かせていただきました。

今日、発表を聞いて思ったのは、

・イントロの1分以内で、今から話す内容が面白そうだと思わせること
・制限時間は絶対守ること
・緩急つけて話すこと
・聴衆がどのような人たちなのか、をしっかり把握した上で話す内容を組み立てること(これが一番大事かな^^;)
・情熱的に話すこと
・質疑ではうだうだしないこと

が口演において重要だということを再確認いたしました。自分の発表に活かしたいと思います。