このブログを検索

2013年8月4日日曜日

(音) 雑感 〜 ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 8.4 日産スタジアム大会

行って参りました。日産スタジアムに来たのは初めてです。
サッカーファンではないのでもしかするとこれが最初で最後かもしれません。

何ヶ月か前にチケットが取れたので、行かないわけにはいきません。チケット取れなかった人が沢山いるでしょうし、何より4ヶ月前の「ももクロ春の一大事」(day2)の時には聴けなかった曲を聴かないわけにはいきませんでした。


ここに写っている皆さん、全部でおよそ6万人くらいいるらしいですが、これ全部ももクロのファン(モノノフと呼ばれています)らしいですよ。全国の映画館などで同時中継されてそれらに参加している人を足すと全部で8万5千人くらいらしいです。
すごい事ですね。
この日産スタジアムでは今週末8月10日土曜と11日日曜にはサザン・オール・スターズがライブをするようです。流石にサザンは2daysですね。会場内の写真はこの1枚だけ。


会場前には花が沢山ありました。いろんな人たちに彼女たちは愛されているようです。

んでライブ…。
16時過ぎに開始して21時に終了。5時間です。

1曲目は布袋寅泰のギター伴奏による「君が代」。会場一体となって国家を斉唱して、しかもライブ会場にどでかい日本国旗が掲げられているアイドルのライブなんて、私はももクロ以外に知りません。

そして今日演奏された曲は…(encore以外は曲順合っていません。いずれどこかに掲載されるはずですので曲順が知りたい方がもしいらっしゃったらそちらを御覧ください)

***
・PUSH
・仮想ディストピア
・サラバ、愛しき悲しみたちよ
・DNA狂詩曲
・猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
・Z女戦争
・月と銀紙飛行船
・神奈川県立湘南台高校によるブラスバンド演奏(2012年12月16日、"第40回記念マーチングバンド・カラーガード全国大会"にて、編成別最優秀賞(高等学校の部・大編成)、グランプリ 文部科学大臣賞 受賞)
・ゲッダーン!
・5 The POWER
・宙飛ぶ!お座敷列車
・Neo STARGATE
・ムーンライト伝説(カバー)
・上球物語 -Carpe diem-
・BIONIC CHERRY
・ももいろ太鼓どどんが節
・ワニとシャンプー
・ピンキージョーンズ
・キミノアト
・バンビーナ(布袋寅泰による)
・ココ☆ナツ
・Chai Maxx
・走れ!
・行くぜっ!怪盗少女
・労働讃歌

-encore-
・灰とダイヤモンド
・コノウタ
・ニッポン笑顔百景
・黒い週末

***
ももクロがメインで歌った曲だけで27曲です。ここに書けていないものもあると思いますがたっぷり5時間弱のライブでした。会場みんな、殆ど立ちっぱなしでした。本当に凄いライブです。前回参加した時には知らない曲も結構ありましたが、今回は新曲以外すべて分かりました。

と思っているうちにFacebook上でセットリストがアップされていましたので引用。

***
<開会式>
1:PUSH
2:サラバ、愛しき悲しみたちよ
3:仮想ディストピア
4:DNA狂詩曲
<MC1>
5:Z女戦争
6:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
7:月と銀紙飛行機
<Performance>
8:上を向いて歩こう~ゲッダーン
9:ココ☆ナツ
<MC2>
10:ワニとシャンプー
<MC3>
11:5The POWER
<MC4>
12:ムーンライト伝説
<MC5>
 松崎しげるショー
 愛のメモリー~重大発表
13:Neo STARGATE
14: 宙飛ぶ!お座敷列車
15:ももいろ太鼓どどんが節(新曲)
<MC6>
16:上球物語
17:BIONIC CHERRY
<SOCCER ALLSTAR GAME>
18:ピンキージョーンズ
19:Chai Maxx
20:キミノアト
<MC7>
21:バンビーナ(布袋寅泰+ももクロ)
22:行くぜっ!怪盗少女
23:労働讃歌
24:走れ!
25:ももクロのニッポン万歳!
<MC8 エンドトーク>
ENCORE
26:灰とダイヤモンド
27:コノウタ
<MC9>
28:さくらさくら~ニッポン笑顔百景
29:黒い週末
<MC10 エンドトーク>***

その他にも猫ひろしがライブの途中から日産スタジアム外周を42.195km完走したり、はりせんぼんの「箕輪はるか」が一緒に「ワニとシャンプー」を歌ったり、武井壮と百田夏菜子が短距離走で勝負したり、元全日本サッカーオールスターズとももクロたちがサッカー対決したり、南国ピーナッツこと松崎しげるが2013年12月23日の、真冬の西武ドームライブを発表したり…。

今までヘヴィメタル、クラシック、その他いろんなライブに参加してきましたが、今日のライブは最高に愛が感じられるライブでした。

本当にありがとうございました。感謝。